ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

無線LANルーターの交換

無線LANルーターを交換しました。
フレッツ光ネクストを契約していて、最大200Mbps(理論値)
が出せる環境にあるのですが、途中のルーター
上限100Mbpsなので、その恩恵を活かせていませんでした。
(使っていたのはBuffalo製WHR-G301N)

BuffaloのWZR-450HP 、新宿東口のヨドバシカメラで7,480円。
ポイントは10%です。
これは上限1,000Mbpsまで対応しているようです。


同じようなモノがヨドバシに6,980で売ってたのは
何だったんだろうか。

中身はこんな感じ


CDがなくなりました。コスト削減というか、エコっていうか。


アンテナとスタンドをつけたところ。


なんだこの基地局みたいなのは。武骨すぎるwww
ちなみにアンテナは可動式です。

使っていたルーターとの比較。


はい、でかいです。親子です。


接続して、セットアップ。
説明書がとても分かりづらい。有線LANをつないでいいのかだめなのか、
矛盾した情報が載っている。
ルーターなのでプロバイダ等の情報の入力が必要ですね。
無線もセットアップしました。CDがないのでちょっと不便。

スピードテストを実行してみました。

交換前がWHR-G301N
交換後がWHR-450HPです。
条件は、USENスピードテストを使い、3回の平均値を用います。
無線は同じ場所にPCを置いて同条件で測ります。
単位はMbpsです。

有線接続の場合。
     交換前     82.199
     交換後     110.066
 およそ34%上昇です。

無線接続の場合。
     交換前      3.097
     交換後      7.719
 およそ149%上昇。

有線が伸びてくれたのがとてもいいですね。
無線はあれだけのアンテナがあればね・・・そりゃあ伸びるだろ。

設定がとても面倒なこと、説明書がとってもとっても説明不足
なこと(もう4回目なので慣れてます)を次に期待したいですね。