ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

2013年度の決算報告

おとといの31日、とある団体の活動が終わって家に帰ってきてから、
2013年度の決算処理をやってました。21時からやってましたが、
繰越をして新しい帳簿に切り替えが終わったのが2時。
5時間決算をやっていたようです。

さて、3年生になって最初の更新は、2013年度の決算報告から始めたいと思います。

概要は今年から写真で載せることにしました。
1.損益計算書

2.貸借対照表

3.キャッシュフロー計算書

こんな感じです。

売上高はかなり伸びましたね。これは本当に実感してます。
内訳は以下の通り。(単位:千円)
商品部門   276
役務部門   119
投資部門    14
労働部門    14
仕送部門  1,733

商品販売が1~3月にかなり伸びて、この部門だけで117千円の
売上総利益を出しているので、結構好調な感じです。

今年もこの好調を維持できるようにしたいですね。

今年度最大の懸念は、消費税の増税です。
8%になるとどのくらい家計に影響が出るかがまだ分からないですけど、
単純に考えただけで今の1.0285倍の費用がかかるということなんで、
コストを抑えないと大変なことになりそうです。

さらに今年は大学関係でかなりお金を使いそうなので、もっと経営努力を
しないとまずいことになりそうですね。


決算雑感
経常利益と当期純利益が予想を下回ったのは結構
つらいものがありますね。
もうちょっといい数字だと思ってはいたんですが、なかなか厳しい。
そういえばいつの間にか、いや、ようやく、総資産が百万円を突破しました。
これはキャッシュフロー経営を続けた功績も大きいですね。
去年度から、キャッシュフロー経営をずっと続けているので、財政基盤は
安定しています。去年よりもフリーキャッシュフローは31千円上昇
しているので、この点は良いのではないかと思ってます。
来年度も引き続きやっていく予定です。