ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

タブレットを使いこなせない私

私の性格なのか環境なのか、タブレットを使いこなせない話を。

大学生になってから今まで、私は何台ものタブレットを使ってきた。
台数的には、5台は超えているはず。
それも、AndroidからiPadWindowsタブレットなど、一般的に
出回っているOSのものはほとんど利用した。

ただ、毎回使わなくなって売り飛ばしてしまう。
一番使ったWindowsタブレットも、8.1に嫌気がさしたし、VAIO Pro
を買ったので売ってしまった。

7月末に、Windows 10が発売された。発売2日ぐらい前だったか、
ドスパラで100台限定10,000円のタブレットが販売されるニュースを見て、
「これは買うしかない」と意気込んでいた。

整理券の配布が当日の朝10時からだったし、その日の24時に引き渡しが
開始されるので、9時ぐらいに行っても大丈夫だろうと思っていたら、
8時すぎで90人程度並んでいるとかいうTwitterの情報を見て、
これは無理かな。と思っていた。
8時30分すぎに駅について、整理券配布場所まで猛ダッシュした。
整理券のために猛ダッシュしたのは初売り以来だろう。

運よく、整理券は79番目で限定品を手に入れることができた。
終電を逃して帰れなかったけど。

ちょっとだけ、このタブレット Diginoss DG-D09IWのレビューを入れる。
性能としては悪くない部類だと思う。一般的なスペックは網羅しているから、
10はそこそこスムーズに動く。解像度が高いのはGood。
ただ、やっぱりWindows。不具合にやられてしまった。
1つ目は、メールアプリがうまく立ち上がらないこと、タップして立ち上げても、
ウィンドウは出るものの、すぐに閉じてしまう問題にぶち当たった。
2つ目は、WLANが調子悪いこと。スリープ状態から復帰していざ
ネットを立ち上げると、WLANが接続されない
のである。
WLANのアダプタさえ認識できなくなってイベントビューアーでアダプタ
の再起動が記録されてしまう。
挙句の果てには、0x9fでブルースクリーンになって再起動してしまう。

ネットが使えないタブレットほど使い物にならないものはないし、
Windowsタブレット恒例の電池持ちの悪さが相まって、だんだん使うのを
ためらうようになった。

レビューはここまで。


そもそも、家ではPCがほとんど常に起動しているし、
外出先ではスマホがあるから
大体のことはタブレットがなくてもできる。
ただ、PCとスマホだけだと、何かが足りないのである。
私がタブレットを買う理由はいつもこの足りない部分を埋めるために買うのだ。
でも過去5回、いずれも失敗している。

足りない部分を埋めるピースになるにはタブレットでは合わないと
ようやく気付いた。
求める役割の割に管理に手間(充電とか)がかかるのは嫌と。

私がこの足りない部分を埋めてくれるものに求めてるのは、
すぐ使える手軽さとそこそこの便利さ、そして安さ。
この3つ。


ということで、スマホを買った。
Androidは機種多すぎて探すの面倒だったので、iPhone 4Sにしてみた。
スマホは5Sを使ってるので、使い慣れたUIでと思ったのも理由)
キャリアはau、容量は16GBモデルを購入、いろいろ込々で9,000円強。
充電ケーブル(30pinケーブル久々に見た)とか液晶フィルムを買う
とか一通りのものを買って、Wi-fiでの運用はOK。

なんとなく、ちょうどいい感じで埋めてくれたような気がする。
まだわからないが。

さて、ここからが実は本題。
そう、Wi-fiだけでは困る。
家ならいいけど、外で5Sのテザリングを使って4Sは5SにWi-fi接続して
使うなんて面倒っていうか5Sの電池が死ぬのでやりたくない。

この間1GBプランがさらに安くなったDMM Mobileを契約した。
同時に、GPPのSIMロック解除アダプタを購入。


契約の初期費用は
DMM Mobileの契約手数料 3,240円
GPPのSIMロック解除アダプタ 1,180円
合計4,420円。

月額費用は640円ぐらい。

いわゆる2台持ちだが、用途といったら、調べ物しながら調べものするとか、
電話しつつ資料を見るとかになるだろう。あとは、Youtubeで音楽を聴きながら
調べ物をするとか。


さらに。
これで終わりではなかった。
11月下旬に4SをiOS9.1にしたが、やはりiPhone4Sで使うのはやはり遅い。
それにSIMロック解除アダプタの影響でSIMなし表示になったり
圏外病になったりして使えなくなることもあった。
圏外病はSIMロック解除アダプタを調整して直して、だましだまし使ってきたが、
だんだん頻度が上がってきたのでいらいらしていた。
Twitterを起動するのに10秒弱もかかるくらい重くなってきた。

悩みに悩みまくって、iPhone6Sを購入した。
ゴールド 128GBモデル新品。 85,000円くらい。
減価償却が一気に増えるが、仕方ない。
っていうかこれのせいで純利益が赤字になりそう。

6Sはメイン…ではなく、サブの4Sの後継機として使用することにした。
贅沢な使い方だが、電話として使うなら6Sはデカすぎるのと、
5Sからデータを移行するのが面倒だったので。

それにしても、落としそうで怖い。すでに1回落とした。
(クッションの上だったので無事。のちにバンカーリングを購入。)
4Sにあったあの手に収まる感は皆無である。

でもかなり高速
5Sも持っているが、5SのTouchIDと6Sのそれでは速度が違いすぎる。
5Sでは1~2秒待つ必要があったが、6Sでは一瞬指を置いただけで
ロックが解除される。むしろ、セキュリティちゃんとしてるのか不安になるくらい。

写真で見ると本当にひとまわりずつ大きくなっている。


スマホの大型化には現在も反対なので、次に7が出たときに
4インチモデルが出ないかどうか期待。

それにしても、タブレットをスマートに使いこなせる人がとてもうらやましい。
毎回毎回、PCかスマホと用途がかぶってしまうので、どっちかでいいじゃん
となってしまう私が情けなく感じる。