ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

赤と黒のあいだで

あけましておめでとうございます。
って言葉ももう聞かない時期になりました。

今年もこのブログをよろしくお願いします。
といっても、都合上ほとんど更新できなくなりそうですが。

さて、新年1発目の記事は、毎年恒例の3Q決算から。

概要は以下の通り。

前の記事で書いたiPhone 6Sの購入による減価償却の増加、
引越による費用の増加の影響で、かなりダメージを受けました。

一時期は赤字に転落し、6Sを買ったことを非常に後悔していました。
固定資産売却を進め、徹底したコストカットをしてようやく得た黒字ってことです。

赤字になることに気付いたのが12月14日。この日に詳細な損益計算を
してみて仮の決算数値を出したときに、「まずい」と。
確か△10,000弱。
この段階で、
決まっている用事以外の支出はことごとくカットすることにしました。

そしてその1週間後の21日。
再度損益を求めてみてそのあとの21~31日の動き次第で赤と黒
変わってしまうぐらいセンシティブな状況に。

そして、利益が上げられる資産はとことん売却。

こんなにシビアな状況になるとは思ってもいませんでした。
(予想以上に6Sの購入に費用がかかったのが原因)

新居の設備にお金をかけようと思ってたのですが、凍結となっていました。


さて、決算予想ですが、引き下げます。(単位:千円)
売上高    2,900
営業利益   500
経常利益   300
当期純損失 △150

卒業前に何度か旅行に行ってくるので、それにかかる費用250,000円を
今月の頭に引当金として計上しました。

純損失になることはほぼ確実ですが、損失幅は減価償却費の範囲内に
なるよう経営努力をする予定です。