ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

iMacに速さを

新年明けましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今年はより多くの新しいことに挑戦していこうと思います。

去年は脱毛やらレーシック手術といろいろやりましたので、今年は中身。

性格がより前向きに、割り切れるようになったせいもありますけど、

武井壮が「地球上の面積の上で自分が楽しめる面積を増やしていきたい」

とおしゃべりクッキングで言っていたのが、なぜかとても印象に残っていて、

できることを増やしたいという考えがより強くなりました。

(大学時代から自由に手広くやってきましたけど、より強めになりました)

 


さて、12月の頭ぐらいに、とうとうMacを購入しました。

今までWindows一辺倒だった私ですが、Mac側の知識も入れようと。

 

調べていくと、Windowsのように、高い汎用性があるわけではないので、一般的には

初心者は中古Macに手を出すな、特にOSがないものはアウトと言われているようです。

 

中古Macを購入。iMac 2009 Late 27-inch C2D 3.06GHz/8GB/1TBHDD MB952J/A

現在の最新版OS Sierraにアップグレードできる最古のiMacです。

 

購入と同時に、AppleストアよりMac OS X 10.6 Snow Leopardを購入

税込2,400円。

 

OS自体のインストールは特筆すべきものもないので割愛。

問題なくSierraにアップグレード完了。

 

使い始めて1週間、キーボードショートカットさえおぼつかない私が

3年ぶりに使ったHDDにOSを搭載したPCに、若干のいらいらを抱えることに。

 

 

SSDに変えよう。ただ、ここで問題が。

このiMacに搭載されているNVidia MCP79チップセットは、

特定のコントローラ(Sandforceの一部のモデル?)を搭載したSSDとの相性が悪く

チップセット仕様のSATA2(3.0Gbps接続)にならず、SATA1(1.5Gbps接続)になり、

速度が低下する現象があるようです。

 

Crucial M4 CT256M4SSD2 ヤフオクで6,500円。

コントローラはMarvell製なので、上記の問題には引っかからないだろうと推測。

 

OSの移行はCarbon Copy Clonerを使って、iMacの分解・SSD換装は、

液晶とM/Bをつないでいるフラットケーブル類に気をつけて、

専用HDDに接続されている温度センサーケーブルをクリップでショートさせ、

それを絶縁処理すれば終わりなので、具体的な手順は割愛。

 

さて、効果のほどはいかに。

電源OS~デスクトップ表示

HDD : 67秒

SSD : 31秒

半減に成功

 

リンク速度は、無事SATA2(3.0Gbps)に。

日々、MacWindowsの違いに困惑しながら、基本的な操作から学習しています。

 

 


Macを導入した本当の目的は、iOSアプリ・ウェブアプリ開発に本格的に挑戦するため。

できることを増やそう。

 

今年も本ブログをよろしくお願いします。

それでは。