ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

更新プログラムを確認しています…

皆様いかがお過ごしであろうか。

会社に入ったものの、ブログを書いている時間がないことに気づいた私。
久々に更新。


ずいぶん前に夏休みをとったときに、サブノートPCのリカバリを行った。
特段不具合があるとか遅いとかじゃなく、きれいさっぱりな状態に
リフレッシュしたいと思ったのが理由。

リカバリ自体は何の問題もなく、普通に終わったが、この後の
Windows Updateで、久々に面食らった。

2012年ぐらいに発売されたPCのリカバリなので、更新プログラムの
数は200以上、容量にして1GBを超えるだろうと思ってはいた。
更新プログラムの確認にも結構時間がかかるだろうと。

ただ、「更新プログラムの確認」をクリックしてから1時間たっても、


5時間がたっても


10時間がたっても



更新プログラムを確認しています。の画面から遷移することはなかった。
実は裏で更新できてるんじゃないかと思って再起動後、Windows Update
開いてみるが、


何も変化していなかった。


-------


調べてみると、@ITのようなサイトから、個人のブログまでが
この問題に対する対策を書いているほど、メジャーな問題だったようだ。

私も、いろいろ調べて、ようやく更新プログラムのインストールに
こぎつけたので、その流れを示しておこうと思う。


IE11のインストール
2012年ぐらいのモデルではリカバリ直後の場合、Windows 7 SP1で
IEがバージョン9か10ぐらいだと思われるので、これをIE11にする必要がある。
 (リカバリしたPC自体でIE11をダウンロードできれば良かったが、MSのサイト
 上でダウンロードページに遷移できなかったので、別なPCで落とし、
 USBメモリに移動してそれを実行することに。)

インストールをすると再起動を求められるので再起動。

Windows Update カタログの準備
IE11を立ち上げ、「 Windows Update カタログ 」で検索する。
上位に出てくる Windows Update Catalog を開くと、こんな画面になるはずだ。


最初にこの画面を開くと、下にActiveXコントロールをインストール
するように迫るメッセージが出るので、これをインストール
する。
上でIE11を指定していたのは、ActiveXコントロールIEでないと正常に動作しないため。

インストールが完了すれば、準備完了となる。

③更新プログラムの手動ダウンロード
右の検索窓から、以下の更新プログラムをダウンロードする。
Windows 7用更新プログラム KB3138612
Internet Explorerの累積的なセキュリティ更新プログラム KB3148198
Windows 7用更新プログラム KB3020269
Windows 7用更新プログラム KB3172605
・KB3125574ロールアップ

(ロールアップは、更新プログラムの集合体のこと。)
Windows 7用のシステム更新準備ツール2014年10月 KB947821


更新プログラムのインストール
これらの更新プログラムをダウンロードしたら、ネットワークから切断する。
(有線ならLANケーブルを抜く、無線ならスイッチをOFFにするか
通知領域から切断を選択するか。)

ネットワークから切断されたことを確認した後、Windows Update Catalogから
ダウンロードした上記6つの更新プログラムを上から順番に実行する。

途中、このコンピュータ上の更新プログラムを確認しています。
という表示が出るが、この段階でネットワークに接続しているとここで進捗が
とまってしまうことが多いため、切断をしている。
再起動要求が出たらそのつど再起動を。


Windows Updateのリセット
全部更新プログラムの適用が終わったら、Windows Updateをリセットさせる。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービスを開き、
下のほうにあるWindows Updateをダブルクリック。
サービスの状態:開始になっていると思われるので、これを 停止(T)
クリックして停止してOKをクリック。

その後、C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadを開き、中身をすべて削除する。
UAC(ユーザーアカウント制御)で管理者の権限が~という表示が出るので、はいを選択。

削除後、Windows Update サービスを再度開始。

⑥更新プログラムの確認
ネットワークに接続してWindows Updateを開き、更新プログラムの確認を実行。
Core i5 2450M、メモリ4GB、640GBHDDのマシンで、1分で確認が完了した。

あとはインストール&確認を繰り返せば、見慣れた画面になるだろう。


※80244019エラーが発生して更新プログラムの確認ができない場合。
Windows Updateサービスの停止とSoftwareDistribution\Download
フォルダの中身の削除を行えば解決できる。(方法は上記記載)


Windows Updateではたまにチェックに時間のかかるアップデートが配信される。
アップデートがPCにとって必要なものかどうかをチェックする仕組みがあるため、
大きいものがあるとチェックに時 間がかかるらしい。
これが時間かかるよ!と教えてくれるわけではないので、毎月IT系のサイトや
個人ブログで取り上げられることになっているのだろう。



あとがき
たくさんのサイトを渡り歩いて、実験を繰り返してきての結論だが、MSが公開しているFix it
これだけ何の役にも立たなかった。
(これのおかげで再度リカバリをかける羽目になった)


それでは。