ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

SSDの修復

ちょうど1年になるだろうか。

SSDとHDDでメインマシンを使っていたときに、起動するたびにチェックディスクが 発生するなど、使えない状況が続いて、挙句の果てにはBSODの0X0000012A を出してWindowsが壊れたあの問題。 HDDに戻してからは、SSDなんて自分の頭の中にも、会計上にも、存在していなかった。

4月に入って東京に戻ってきて部屋を片付けているときに、ダンボールの底に なんかあると思ってみてみたら、SSDが出てきた。

OCZのSSD Vertex Plus  OCZSSD2-1VTXPL60G Core i7の2600Kを使っている割には起動が遅いと当時から思っていて、 SSDに換えてみるかと思って買ったこの商品。

ちょっと気になったので、このSSDで同様の不具合が発生している人はいないか どうかを調べていると、価格.comにてある口コミを発見。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273822/SortID=13785703/ (2011年の口コミの割に、なんで壊れたときに見てなかったんだろう。 当時の自分は何をしていたのか)

どうやら、ファームウェアが3.02の場合、こういう問題が起きるらしい。 最新バージョンの3.55にアップデートすると、このような問題は解決できるという。

ファームウェアのバージョンはいくつだろうと思ったので、接続して、 CrystalDiskInfoで情報を見てみることに。

ファームウェアバージョンの項目を見ると、3.02 との表示。 原因はこいつだと確信。アップデートすることに。

ファームウェアの公開ページから、最新版ファームウェアをダウンロードし、 CDに書込み。

書込みは1分もかからずに終了。なんかおかしいんじゃないかっていうぐらい高速。

ValorePCのSATA1ポートに接続しているHDDを、SSDに変更。

BIOS画面に入り、SATAモードをIDE設定。 さらに、起動ドライブの順序を、DVDドライブをトップに設定。 その間に、作成したアップデートディスクを挿入して再起動。

ファームウェアのアップデート作業が始まった。 最初、一瞬にして文字が流れて行ったので、これがアップデート作業なのかと 思っていたが、しばらくの間カーソルが点滅する状態が続き、アップデート をする画面に到達。 ①どのSSDをアップデートするかを聞かれたので、1を入力してEnter

②またカーソルが点滅する状態が続き、またどのSSDをアップデートするかを 聞かれるので、1を入力してEnter

ファームウェアをアップデートするかどうかを聞かれるので、yを入力してenter これでファームウェアがアップデートされる。

④アップデートが完了し、ディスクを取り出してから、再起動をする。 0を入力すると、exit 扱いとなり、再起動されるのだろうが、1つ1つの手順の 間のカーソルが点滅して何も操作を受け付けない状況が長くてイライラするので、 私は Ctrl + Alt + Delete で強制再起動をした。

再起動後、OSが見つからないとの英文が出て、PCは停止。 まあ、OSなんてどこにも入ってないんだから当たり前の話。

SATA1ポートの接続をHDDにつなぎ換えて、SSDファームウェアをチェック。 ファームウェアバージョン 3.55 とりあえず、ファームウェアのアップデートには成功した模様。

直ったかどうかは分からない。ファームウェアバージョンが3.02のときも、 OSを入れてないときには普通に動いていたので、3.55になっても特に 実感がない。

OSを入れてみるか。 ちょうど、リビングPCとして液晶テレビにつないでいるValore ION 330のWindows8 のライセンスが40日を切りそうなころで、今後も運用をするかどうかを決めかねて いたところだった。 本当は別なSSDに交換する予定だったが、使えるなら有効的にと思って。

SSDにOSをインストールして、ちょっと使ってみたが、基本的な動きがHDDのときとは全然違う。 速度はどのくらいなのだろうと思ったので、CrystalDiskMarkを使って調査。

速い速い。HDDの時の速度を載せてなかったが、私が持っているハードディスクの一番上のSeq(Sequential Access シーケンシャルアクセス:順次アクセス)は、 Readが約87MB/s Writeが約82MBですので、読み取りに強いSSDの性格がはっきりと出ている ことが分かりますね。

今後、障害が発生するかどうかは分からないので、暫くの間、毎日ハードに 使ってみることにします。問題なかったらいいんですけどね。

編集後記 このSSDを買ったときに、このようなシールが付いていた。

「My SSD is faster than your HDD」 私のSSDはあなたのHDDより速いって意味。 ・・・・・あたりまえだろうが、何言うとんねん。 SSDのほうが遅かったら誰も買うはずがないわ。 せめて、「My SSD is faster than your RAID 0 configured HDDs」とか 「My SSD is faster than your SSD」ぐらいにしておいて欲しかった。

ファームウェアアップデートはBIOSアップデートよりは簡単でリスクも低いし、 性能向上なども期待できる場合があるので、やってみるといいかもしれないですね。