ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

恐怖に追われて

明けましておめでとうございます。 っていう言葉ももう言わないぐらいの日付ですが、 今年最初の更新をしたいと思います。

まず、作成が完了した決算報告の記事から。

概要は以下の通り。(単位:千円)

9月の中間決算の記事(V字回復)で、劇的な回復を遂げた家計。 10月に入り、このまま良い方向に持っていくつもりだった。

だがしかし、11月に入ってすぐのころ、大問題が発生した。 それは、実家に置いてあるE701A7Bが、研究中の0x00000124エラーを 出してしまったことだ。 これについては3月までに情報をまとめて記事にするが、現段階では ハードウェアに問題があるという方向性になっている。 このエラーは今のところ1回しか出ていないが、ハードウェアの寿命が きているのかな・・・と思い、PCを買い替えることに。 そう、このPCを買い替えるための支出を、私のほうで一時的に立て替えること にした。このおかげで、キャッシュフローはダメージを受けることになった。

さらに、中間決算でV字回復を果たしたせいか、ちょっと贅沢しても 良いんじゃないかと判断し、本棚とかいろいろ買い込んでしまった。

そんなことが重なった結果、純利益は前年を4万円下回る結果に。

この結果を見てすぐに、会計プログラムに1クリックでその時点の 損益計算書貸借対照表を自動作成するプログラムを作成しました。 去年まで、エクセルの関数を使って処理をしていたのですが、すでに自動化 している合計残高試算表の作成方法と、エクセルの関数で面倒な問題が 発生してしまい、正しい数値が出てこなくなってしまいました。 5月にはプログラム作成の流れなどはできていたのですが、なかなか コーディングに入れず、第1四半期、第2四半期、第3四半期決算が過ぎ、 利益が安定しない状況が続きました。

一週間ほど前に貸借対照表まで作成するプログラムが完成し、 とりあえず基本2表の作成はボタン1クリックでできるようになりました。 後は、キャッシュフロー計算書を作成できるように、またコーディング作業に 入っていきます。

これほど本気になってプログラムを作ったのは初めてですw 心の底から、「ヤバい」って思いましたね。

2014年3月期の業績予想です。(単位:千円) 売上高    1,850 営業利益   190 経常利益   110 当期純利益  160

10月に発表した数値と同じです。 経常利益が達成できるか怖いですが、今後2カ月ちょっとで 年度末決算なので、できるだけいい数字が出せるようにしていきたいですね。