ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

利益とキャッシュフロー

12日に、9か月間の決算を公開しました。
期間内の純利益は148。
当座資産の増加額は80。うち財務活動による変動額
を除いた金額は61。

フリーキャッシュフロー対純利益率。61/148で、41%。
計算上では、純利益の4割程度しかキャッシュになっていない
ってことです。残りの87は、当座資産以外に回っていることになります。

分析すると、特別利益項目
                  121
        資産の未償却分                20
        受取資産の減価償却            -22
                  特別損失項目                                    -31 
                                   88
こんな感じで分けられました。
良く見ると、特別利益+特別損失で90の利益上昇効果になっている
ようです。

儲かるのはそれはそれでいいんですが、キャッシュと結びついた
利益を出さないと「絵に描いた餅」になってしまうわけで。

2~3月の2ヶ月間で、どれだけキャッシュを増やすか。
これも考えていかないといけないようです。