ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

DVDドライブの不調

先日、メインPCを使っていて、ソフトウェアのインストールのために
DVDドライブを使おうと思い、ディスクを入れて、トレイクローズをして、
待っていたところ、いつまで待っても自動再生画面が出ないのに気づいた。
そこで、マイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックしてみるものの、
マウスカーソルが待ち状態(Win7でいうぐるぐる回っているアイコン)になってしまい、
マイコンピュータウィンドウがフリーズしてしまった。
仕方ないので、タスクマネージャを呼び出し、マイコンピュータを強制終了。
もう一度エクスプローラを立ち上げなおし、再度やってみても、同じ結果に。

DVDドライブがおかしいのかと思って、音を聞いていると、
「カックンカックン・・・キュイーン」というような駆動音が繰り返されていて、
動いたり止まったりしている様子。

壊れたか?
そう思い、DVDドライブがないのは何かと不便なので、AmazonIODATA
DVR-S7280EKを購入。
既存のLGのドライブを取り外し、取り付け完了。作業は10分ぐらいだろう。

よし、これでOK。と思って、起動して、DVDを入れてみると、また動かない。

接続が悪いのかと思って、SATAケーブル、電源ケーブルをさしなおし、
もう一度起動。まだ動かない。

こうなると、問題はSATAケーブルか、マザーボードSATAコネクタか、電源か。

答えはSATAケーブルにあった。
以前、SSDと一緒に動かしていたときに使っていたSATAケーブルの余りが
あったので、それに交換してみると、見事に復活!

SATAケーブルも壊れることがあるのか~と思い、検索をしてみると、
同じような事例が結構あることが判明。

電源・M/Bの交換となると費用がかなりかかるので、とりあえずよかった。
ただ、DVDドライブが1つ余ってしまった。何に使うか。
DVDドライブなしのネットブックでも買うか。


2012/12/16 追加
この時の私は、問題の真の答えを私は見いだしていなかった。