ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

上がらない利益

みなさんあけましておめでとうございます!
ことしもライトブログをよろしくお願いします。


さて、忘れていた中間決算と9ヶ月決算の報告をしておきます。

まず、中間決算から。概要は以下の通り

6月末からみれば純利益が-3,000円となり、
キャッシュフローは大幅なマイナスに転落しました。
大きな投資をして、それを特別損失で計上したので、このようになりました。
自作PCにも投資したので、かなりのマイナスになっている状況です。



9か月決算は、以下の通り。

10月から、投資、貯蓄用の資金を預け入れられるようにあまり使わない
みずほの口座を投資その他の資産の預金として再スタートさせ、
その代わりにVISAデビットが使えるUFJの口座を追加しました。
(関係ないですが、このVISAデビットめちゃくちゃ使えます。VISAが
使える店なら国内どこでも使えるので、現金を持ち歩く量も減りましたし。
何といっても、小銭が出てこないのがすばらしい。)

これによって巨額投資時の資金の急な変動を抑えることと、
経営の安定化が期待
できます。また、債務返済時にも使って、
当座資金量が安定するように調整してます。
資金的には、VAIO Proの購入があった影響でマイナスとなりました。


この9カ月でかなりの固定資産が入れ替わり、それにかかわる支出も
増加しました。
資金的には、キャッシュフローもマイナスとなっていますが、自己資本比率
上げていくように積極的に返済に回しているのと、価値の高い資産を保有
するように投資していくこと、配当を出していくことを重視したので、こうなりました。

最後に、2015年3月期(第5期)の業績予想を
書いておくことにします。(単位:千円)
売上高  2,158
営業利益  300
経常利益  150
当期純利益(税引前) 25

中間や9カ月からは想像できないような数字ですが、
達成できる見込みが立ちましたので、こうなりました。

巨額赤字予想でしたが、
黒字予想に転換しました。
また、売上高は現段階で増収となることが確定しています。


あとがき
初詣のおみくじは金運が「最高に良い」となっていたので、
今後の営業活動に力を入れていきたいと思います。

1/20 追記
中間決算の2013年の値が過去のデータ
だったので、修正いたしました。