ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

Moco'sキッチンを再生するとKernel-Power41病が起きる謎。

9月の更新で、メインPCを新しく乗り換えたのを書いた。

まあ実際は8月中旬にパーツの購入手続きをして、下旬に完成したのだが。
その後のVAIO Proの記事にも書いたように、初めてKP41病に遭遇したので、
いろいろやった結果をまとめておく。(超駄文なのでご注意)

結論から言えば、メモリだった。ただし原因は不明。(相性?)

9
5日。
メインPCが完成して、乗り換えてから1週間がたつぐらいの頃である。
数か月前の記事(角煮曲線)でもふれたように、大学に入ってからすっかり
料理好き(いわゆる料理男子)になってしまった私は、かねてから崇拝する
レベルの、速水もこみち様がやっている
Moco’sキッチンを毎回欠かさず
見るようになっている。

毎朝
750分過ぎにテレビが自動でついてZIP!が映るようにはなっているものの、
飲み会の次の日の朝とか、特に用事のない朝とかは、テレビが起動しても
寝ぼけながら片手でテレビのリモコンを探し出し、テレビを消して
2度寝コースイン
をするのが恒例となっている。
(時期的にも、夏休みで、朝早く学校に行く必要もないので。)

となると、私が
Moco’sキッチンを見るのは、日テレHPとなる。
Moco’sキッチンのサイトを開き、動画を最大化し、妙に長い広告動画をこなし、
「みなさん、おはようございます。速水もこみちです。今日もよろしくお願い
いたします。早速メールのほうへ…とメール紹介に移り、「今日作りたくなる
簡単レシピを紹介! 
Moco’sキッチ~ン」と言った瞬間。

突然の再起動

こういうことが起きると、抱えている仕事のほとんどを保留して、問題解決に挑む
のが私だ。メイン
PCの安定稼働は、私にとって会計にも営業にもかかわる重要
な案件であり、簡単に言えば仕事にならないのである。

とりあえず、イベントビューアで情報を確認。

Kernel-Power 41」の記述を発見してしまった。

通称
KP41病。まさかかかるとは思っていなかった。
しかも新しくしてから
1週間ちょっとなのに。

前に
0x124の記事を書いたときに、KP41はあくまで結果であって原因ではない。
と書いた。したがって、原因はほかにあることがわかる。

ふと、再現できるか…と思い、もう一度
Moco’sキッチンを流す。今度はHuluCM
中に落ちた。

やっぱり。

別な
PCMoco’sキッチンを流してみると、問題は起きずにスムーズに再生
されるので、原因は
PCにあると断定。(そりゃそうだが)

現段階で、状況は以下のようになる。
起動時に落ちることはない。
KP41以外のエラー以外に、重大なエラーやブルースクリーンが発生
  している形跡はない。
Moco’sキッチンを見ているとき以外(ネットやエクセルでの作業、
動画編集、
Youtubeでの動画再生)は全く問題ない
ベンチマーキングやストレステストを行っても、落ちることはない。
Chromeでのみ発生し、IEでは発生しない。

問題の対策を、以下のようにまとめた。
ノートPC用の省電力設定をOFFにする。
Memtest86+の実行
必要最小限以外のケーブルやパーツの取り外し
ハードウェアの交換

の順に行うことにした。

①は、この問題に対して詳しい研究をしているページでとられている方法で、
多くの方がこれで解決している。私もこれを実行してみたが、
Moco’sキッチン
で再起動する現象は解決しなかった

②は、
PCトラブルが起きると大体の人がとる手段だ。CDから起動し、丸1
ずっと放置しておいた。
16GBのメモリを搭載しているので、1回あたりのテスト
にかなりの時間が書かかるが、それでも
10回のループは達成し、
1つもエラーはなかった

メモリではない。」そう確信しきっていた。

③は、最小限のハードウェア構成で起動することだ。今回は、グラフィックボード
を搭載しているので、それを外してオンボードで動作させてみた。
まあ、全く改善しなかった。

また、メモリもデュアルチャネルで使っているので、どちらか一方を使うように
してみた。すると、なんとなくではあるが、安定するようになった。
Moco’sキッチンを流しても再起動しなくなり、解決。と思っていたが、
別な
Moco’sキッチンの動画を流してみたらすぐに再起動してしまった。

メモリ
2本、メモリスロット2つの4パターン、メモリスロット入れ替え、初期状態の
すべて検証してみたものの、再起動の悪魔からは逃れられなかった。

④ここに来ると、出費が発生するパターンとなる。
③までで、原因はCPUかメモリかM/Bと限定された。CPU4790Kでまだ3万を
切っていない頃なので、もう一度買うとなるとかなりの出費になる。
そこで、安かった
CeleronG1840を購入してみる。メモリは、Memtestの件が
あるので保留とする。
M/Bは、これしかないと思っているぐらいなので、同じものをもう一度購入
してみた。

CPUの交換→無意味だった。普通に再起動してしまった。
ていうか
Celeron遅すぎ。なんだよこれ動画フルスクリーンで再生したら
カクつくレベルじゃん。
M/Bの交換→これも無意味。

この段階で、以下の想定ができた。
 「メモリに何らかの不具合があり、ChromeMoco’sキッチンを流すとき
に、
FlashChromeを正しく処理できない。もしくはOS
を動作停止に追い込む
レベル(カーネル破壊)の問題を引き起こしてしまう
」のではないか。

やっぱりメモリしかない。

旧メイン
PCについている、4GBのメモリを2本拝借して、8GB2枚と交換してみる。
するとどうだろう、今までの問題がうそのようになくなり、どの
Moco’sキッチンを
再生しても再起動も起きなくなった。


とりあえずメイン
PCのほうは完全に解決。

じゃあ、
8GBのメモリに問題があるのか。そう思って、8GB2枚にして、
旧メイン
PCMemtestを実行してみるが、やはり問題は起きなかった。
また、この
PCMoco’sキッチンを流してみたが、再起動は起きなかった。

相性かな?
結論としては、そうなってしまう。

相性としても、
CPU4790K or G1840)×メモリ(8GB2 or 8GB1or 4GB2
×
M/BZ97 同機種2製品)×Moco’sキッチン の組み合わせで正常に
Moco’sキッチンが流せなくなる(再起動してしまう)確率なんてあるのだろうか。
しかも、
CPU2600K、メモリが8GB
2M/BZ68になると問題が発生しない。

問題を理論的に説明できないので、何も言えない。「こんなことがあるのか」
というレベルでしか理解できてないし、理解できない。

運悪く
KP41病にかかってしまうと、かなりの時間と労力(とお金)を割かないと
解決できない場合が多い。今回のように相性ならば、なおさらそうであろう。
私も結局
G1840M/Bが余り、ヤフオクで結構な損をして売りさばくこととなって
しまった。

この謎のエラーに対して一元的な答えを求めるのは不可能だが、
せめてもう少し細かい
情報が出てくれば解決の糸口が見いだせるのでは
ないかと思う。