ライトブログ

どれかキーを押すと,続行します.

Aspire one

12月1日、ヤフオクにてネットブックを落札しました。
AcerAspire one   AOA150-Bbです。送料なども締めて約8,500円
但し、バッテリが充電できないとのこと。

性能は、
http://kakaku.com/item/00200816911/spec/の通りです。
まあ、ネットブックとしては普通の性能ですね。

XPをセットアップして、バッテリの項目を見てみると、
まず認識されていないorz
一回取り外したり、再起動したりしても状況は変わらず。
ちょっとwebを巡回していると、BIOSの更新で直ったケースを発見。

http://www2.acer.co.jp/support/products/netbook/aspire_one_a150.html

このページで見つかりました。BIOSの更新は自己責任なので、
注意しつつ、更新。(そもそもヤフオクなので保証などない)

更新後、XPを起動。すると、認識して充電し始めました!
とりあえずよかったよかった。


この製品は、BIOSが吹っ飛ぶことがあるらしく、
それでバッテリが認識できなくなる現象が発生するみたいです。
自分でBIOSを更新すれば、ちゃんと直るみたいですね。

ちょっとXPで使っていましたが、サブマシンなので話題?の
Windows8を試す意味でRTM版にアップグレードをしようと思います。
それではまた。



2012/12/30 追加
この無計画なアップグレードが、問題を引き起こすとは思わなかった。